0歳から通える希望ヶ丘こども園

ひまわりキッズ

希望ヶ丘こども園へ入学する前に、集団生活に慣れ親しんでいただくための「未就園児教室」です。
「プレ幼稚園」とも言われています。希望ヶ丘こども園を知ってもらうため幼稚園入園希望のお子様向けに大切にしている取り組みです。
「来年から幼稚園(満3歳、3歳、4歳、5歳)に入園させたい」とお考えの親子の方々にお越しいただいております。
音楽に合わせて体を動かすリトミックや専門講師を招いての楽しい英語あそび、運動あそび、わたべうたあそびなど子ども達が大好きなあそびをします。

年間を通して実施しておりますので、都合のよいときにお越しいただき、希望ヶ丘こども園の楽しい園生活を味わっていただきたいと思います。

詳しくは「ひまわりキッズ」のページをごらんください。

 

令和4年度入園案内

募集案内

乳幼児期は人間の基礎を作る最も大切な時期です。希望ヶ丘こども園は次の時代を担う子どもの個性と能力を伸ばし、新しい日本の担い手として、明るく、元気で、素直な賢い子どもを育てる施設です。

本園は平成29年度9月、郡山市で初めての幼保連携型認定こども園としてスタートし、先進的な取り組みをしています。幼稚園と保育園の両方のメリットをあわせもつ子ども達のための施設です。幼稚園として通園するお子様(1号)も、保育園として通園するお子様(2号3号)も、同じクラスで質の高い教育・保育を受け、子ども達にとっては楽しい園、保護者の皆様にとっては安心安全の信頼できる園として教職員一丸となって教育保育をする園です。

 

入園までの流れ

本園への入園をご希望の方は、認定区分により、申込・問い合わせ先が異なります。

認定区分 幼稚園利用(1号)
願書申し込み
 募集要項(1号のみ)
出願先 希望ヶ丘こども園
提出日 10月1日
※満3歳児は随時お問い合わせください。
面接・制服合わせ 10月 入園手続き
入園説明会 2月末 保育用品購入 

 

認定区分 保育園利用(2号・3号)
申し込み
 郡山市保育課
  024-924-3541
出願先 郡山市役所保育課(郡山市認可保育所入所申し込みを提出)
提出日他 11月~12月
面接
※詳しくは保育課へお問い合わせください。
入所決定 2月中旬 郡山市より通知されます。
入園説明会 2月末 入園手続き・制服合わせ・保育用品購入 

 

園児募集要項(令和4年度)1号認定

募集人数
1年保育(5才 平成28年4月2日以降生まれ) 若干名
2年保育(4才 平成29年4月2日以降生まれ) 若干名
3年保育(3才 平成30年4月2日以降生まれ) 20名
4年保育(満3才 平成31年4月2日以降生まれ) 12名

 

入園申し込み
10月 1日(金曜日) 午前9時30分より

1号認定(今までの幼稚園として通園する方)

入園願書に必要事項を記入し、同意書を添えてお申し込みください。

入園料はいただきません。定員を超えた場合は、抽選になります。

お子さんに障がいの疑いがある場合は職員配置の都合により必ずご相談ください。

※2号認定、3号認定での通園希望の方は、園か市役所にお申し込みください。(保育所として通園する方)
※市の広報をご覧ください。

 保育料等

 令和4年度 保育料予定

その他、給食費(1号 月5,300円、2号 月6,800円)、教育保育充実費(月2,500円)、PTA費(月800円)、絵本代(月400円程度)等がかかります。

また、制服代(40,000円程度)、保育用品代(10,000円程度)が入園前に別途かかります。

 保育時間 月~金 午前9時より午後1時30分 (給食・・・完全給食(月~金))
 通園バス ご希望の方は、入園願書にご記入ください。1号認定希望者のみ(月額 5,000円)
預かり保育

1号認定児 一日800円  2・3号認定児は18時30分までの保育が保育料に含まれます。最長18時30分~19時30分までお預かりいたします。(延長保育)

・夏休み・冬休み・春休み中もお預かりいたします。
・1号認定児の預かり保育にも新2号認定を受けると1日450円の補助金が出ます。

詳しくはお問合わせください。

 特別教室

(保育時間終了後、希望者にこども園内で実施)別料金

体育教室・英会話教室・音楽教室

卒園生は、富田西小・富田小・富田東小・大島小・桑野小・小山田小等に入学しております。小学校につながる教育・保育内容を身につけ小学校でも活躍できる子ども達であると各小学校よりお褒めの言葉をいただいているところです。

 

 

お問合わせ情報024-951-0443保育時間外はお受けできない可能性があります

メールでのお問合わせ お急ぎの場合はお電話下さい